ロングセラーのディアマナシリーズ
ディアマナは私がゴルフを始めた小学生の頃からあったように思います。三菱でここまで長く、継続的に売られているモデルは他にないのでは無いでしょうか。
2022年モデルのディアマナGTはディアマナZFの流れを汲むシャフトだそうです。何色にも染まらないというコンセプトで出たZFは実際のところ赤系のRFに似ていましたがキックポイントの違いによって振り心地に大きな違いがあります。
今回はディアマナGTを試打データをもとに評価していきます。
ディアマナGTのデザイン
ディアマナGTは新デザインになったディアマナとしてはTB、PDに続き3代目となります。しかし、所々相違点もあります。
ロゴのサイズは同じですが、光沢があってギラギラしています。デザインもZFにそっくりということですかね。
手元側には花柄。
ディアマナGTは構えてみると結構色が濃いと感じました。光沢はこちらからみる限りは少なく、手元側の帯がテンセイのようにも見えます。
試打データ
ディアマナGT60S×ステルス9°
ヘッドスピード | 56.3m/s |
ボールスピード | 77.6m/s |
平均キャリー | 307y |
平均トータル | 333y |
平均サイドスピン | 815rpmドロー |
平均バックスピン | 1870rpm |
平均打ち出し角 | -2.2° |
平均打ち上げ角 | 14.9° |
最大の高さ | 41y |
落下角度 | 29° |
左右ブレ | -74y |
ディアマナGTの試打データはあまりよろしく無いかと思います。とにかく曲がり幅が大きくなっていてOBは間違いないと思いました。
打ち出しの角度が急激に左というわけではありませんから、ローテーションのスピードが速くてトゥヒットしやすいというのはなんとなく察してもらえるかと思います。
基本的には引っ掛けで、それゆえに初速が出ているだけだと思うので、初速が上がりやすいシャフトという評価には出来ません。
バックスピン量は常に2000rpmを切るのでドロップショットです。ZFの方がまだマシだったかなと思います。最高飛距離はキャリー308yなので平均とかけ離れてはいません。
ディアマナGT60S×エピックフラッシュサブゼロ9.0°
ヘッドスピード | 53.9m/s |
ボールスピード | 75.4m/s |
平均キャリー | 308y |
平均トータル | 333y |
平均サイドスピン | 12rpmドロー |
平均バックスピン | 2012rpm |
平均打ち出し角 | 0.5° |
平均打ち上げ角 | 16.1° |
最大の高さ | 47y |
落下角度 | 42° |
左右ブレ | 4y |
いつも通りどのシャフトとも喧嘩しないエピックフラッシュサブゼロを組んでみました。結果はそれでもイマイチ。ディアマナGTはこのヘッドと合わない数少ないシャフトとなりました。
一見良さそうに見えますが、左右両方に曲がります。右に飛ぶのは謎すぎましたが、結構スライスしました。ちなみにこのフェードでキャリー311yです。最高飛距離こそ、キャリー319yでしたが安定感はなし。
ディアマナGTの弾道の高さはやはり低いと思います。ばらつく時もこのように低い方にバラついています。このセッティングでもドロップは出ました。
ディアマナGT60S×ローグST MAX9.0°
ヘッドスピード | 54.6m/s |
ボールスピード | 76.2m/s |
平均キャリー | 301y |
平均トータル | 323y |
平均サイドスピン | 361rpmドロー |
平均バックスピン | 2379rpm |
平均打ち出し角 | -1.3° |
平均打ち上げ角 | 15.5° |
最大の高さ | 49y |
落下角度 | 45° |
左右ブレ | -32y |
本当はMAX LSで試打したかったのですがヘッドが無かったので試しにローグST MAXで打ってみました。
捕まるヘッドと組めば当然ドローは強めにかかります。まだ慣性モーメントが高いからか、ステルスの時ほどひどくはありません。このセッティングでは、最高キャリー304yです。
比較的スピンの多いローグST MAXでもディアマナGTなら2400rpm弱になります。やはり低スピンの低弾道というイメージが強いですね。
ディアマナGT60S×マーベリックサブゼロ9°
ヘッドスピード | 54.4m/s |
ボールスピード | 76.8m/s |
平均キャリー | 297y |
平均トータル | 317y |
平均サイドスピン | 75rpmストレート |
平均バックスピン | 2705rpm |
平均打ち出し角 | 2.7° |
平均打ち上げ角 | 17.3° |
最大の高さ | 58y |
落下角度 | 49° |
左右ブレ | 9y |
ディアマナGTに捕まりの弱いヘッドを組み合わせてみました。結果としては見事にストレートに。ディアマナGTである必要は不明です。
このヘッドでの他のシャフトの試打データと比べてもドローが強いわけではありません。
ディアマナGTの特徴
ディアマナGTの特徴をまとめると以下の通りかと思います。
- 引っ掛け製造機
- ドロップ製造機
- スライサー向け
- トゥヒット気味
- 走り感はそこまで強くない
ディアマナGTの良いところ
ありません。
ディアマナGTのイマイチなところ
私が考えるディアマナGTの欠点はフィーリングに反して引っ掛けるというところです。ディアマナGTはツアーAD CQのような走り感は少ないです。
捕まるシャフトには何種類かあるのですが、ディアマナGTは打点とローテーションスピードで左に飛ぶタイプだと思います。これがどれか一つの要素だけで捕まるとちょうど良いんです。
ディアマナGTではその2つが共存してしまっているということ。
ローテーションが速い(スピードが速い)と私程度の技術ではコントロールが出来なくなります。捕まりを調整しながら打てないので引っ掛けるということです。
ディアマナGTの振動数
ディアマナGT60Sの振動数は254cpmです。テンセイやベンタスが260〜265cpmなので振動数的には柔らかいです。
ディアマナGTのセッティング
ディアマナGTはPTの左下あたりに来ると思います。極端に左下なので需要があるかはわかりませんが、上級者が求める位置ではなさそう。
これに合わせるヘッドは、どうなんでしょうか。
ここまで捕まるシャフトを使うとなるとわざわざそれを弱める捕まりの弱いヘッドを装着するとは考えにくいです。とにかく右に吹く弾道を防ぐためにセッティングするならST200xやM5とかですかね。
データチャート
ディアマナGTは飛距離が出ると言ってもOBなので0yに等しいです。安定性は低くドロップが量産されます。あまり実用的ではないと考えられます。スライス矯正の味付けという印象が強かったのでスコアアップというよりはその場しのぎのセッティングに使われそうです。
総合評価
ディアマナGTは正直言って低評価です。おススメすることはないでしょう。
スライサーでバックスピンが多い人となるとシャフト云々の問題ではありませんから、ちゃんと上手くなるべきです。シャフトに頼るという範疇を超えていると私は考えます。
ディアマナGTほど癖の強いシャフトは必要ないと思います。
おススメ度 (0.5 / 5)
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